2015年01月31日

ハッピーバースデー 11回目の公演

1月25日
小田原市民会館ホールで、昼夜満員の中、
11回目の公演「ハッピーバースデー」を上演しました。
今回は出演者全員、最高の出来だったんじゃないか
と感じました。
1人1人のダメ出しのしようがない…
完璧な演技だったと思います。
こんな事ってあるのかなァ、とても不思議な感じです。

マチネーの公演中、シーンとした中で
舞台奥、ホリゾントの後ろでガタンと云う大きな音がしました。
袖にいた私と舞台監督と、思わず顔を見合わせ
「なにごと?」
彼は急いで奥迄見に行きましたが、首を振りながら
『何事もない』
というジェスチャーで返って来ました。
その時は何事もなく、皆も気付かず終りました。
内海さんの話が出て、
「きっと内海さんどこかで見てますヨネ」と舞台挨拶の中で、
田原アルノさんが仰いました。
「あッ、あれ、あの音もしかして内海さんだったんじゃ」と
ハッとしました。
打ち上げパーティーに遅れてきた舞台監督のおがたさんが、
「あの時、足音も聞こえたんですョ」と
そっと私に耳打ちをしてくれました。
posted by Mitchii at 17:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 公演

2015年01月24日

「ハッピーバースデー」チャリティー公演

1月25日、小田原市民会館で「ハッピーバースデー」の公演があります。
昨年11月2日の、千葉の淑徳大学での、初めての学校公演。
これもとっても良かったです。
小さな会場(教室ですから)での初体験。
緊張感とピーンと張りつめたお客様の空気が私達に伝わって
ドラマにスポッとはまり込んだ感じでした。
小田原公演はどうでしょうか?
頑張っています。
初演から数えて11回目の公演です。
今年は学校公演に力を入れて、少しでも子供たちに
いじめをなくそうという気持ちを伝えていきたいと思います。
posted by Mitchii at 20:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 公演

2013年11月15日

追悼 内海賢二さん

昨年の11月10日横須賀市民ホールで
上演された「ハッピーバースデー」には、
元気な内海賢二の姿がありました。
1部と2部の間、楽屋には吉田横須賀市長の
姿もあり、市長の問いに、内海さんの
例の大きな声が、笑いと共に響いて、
とても賑やかな楽しい楽屋でした。

でも、昨年の11月には本当に出演出来るのか
大きな不安がありまして、
と云うのは、9月に医大のICUに緊急入院
したこともあって、11月の出演は無理だろうと
予測されました。
私はその時にそなえて、プロデューサーの立場で
夏から田原アルノさんに、内海さんには内緒で
出演交渉をしておりました。
それを知った時、彼は難色を示し、
じいちゃんの役だけはやる と主張しました。
でも本番が終わっての帰り道、
やはりかなり疲れていたのでしょう。
「矢張りアルノに替ってもらって良かったよ」と、
ポツリともらしました。
6年前、この作品の上演が決まって、
初顔合わせ、初本読みで、彼はこの作品に
本気で惚れ込み、その気の入れ方は熱いものでした。
出演者に絆が生まれたのもそのせいでしょう。

今年6月、「ハッピーバースデー」のチラシを
発注する日、彼は逝ってしまいました。
先に出来上がって来たチケットには
出演 内海賢二 と印刷されていましたが…。

内海さんのいない稽古場は静かですが、
緊張がみなぎって居ました。
はやみさんが帰りに一言、
「アルノさんのセリフにだぶって、内海さんの声が
ステレオのように聞こえてくるんです」と
つぶやきました。
でも新しい「ハッピーバースデー」は始まっています。

田原アルノさんの素晴らしい「じいちゃん」と、
「語り」ご期待ください。
彼も会場のどこかで見守ってくれている事でしょう。

posted by Mitchii at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 公演